漢方薬の内服について教えてください

 基本は毎食前が理想ですが、ゆっくり治したい場合は、起床時と睡眠前がおすすめです。

 

 

 漢方薬は様々な生薬のバランスを調整して 1 つの薬になっ ています。それらの生薬の多くは、胃を通り抜けた小腸(免疫 細胞の宝庫)で効果を発揮します。通常、食べものは二時間程度胃の中に溜まっているので、内服は、漢方薬と食べ物が混ざらない「食間」や「空腹時」が理想です。ただし、現代生活の 中で難しい場合も多いでしょうから、基本的には食前の内服と し、「理想は食間だけど、いつ飲んでも飲まないよりは良い」 とお考えください。食後や食事中に飲んでも基本的には効きます。忙しい方にオススメの内服方法は、起床時と昼食前、就眠前にすると忘れにくいです。ただし、就眠前は体内に水分がた まるので、あまり多くの水分を取らないでください。また利尿作用の強い漢方薬(系など)の眠前内服で、夜にトイレに起きてしまう場合は、眠前の内服を控えてください。 


 また、漢方薬は内服する種類が増えると、それぞれの漢方薬の効果は落ちてしまいます。そのため、
「一回の内服あたり二 種類まで」にするのが理想です。屯用で飲む場合には、定期内服の漢方を一度スキップするか、二時間程度空けてくだい。それぞれの内服間隔は 2 〜 3 時間程度空けば良いです。 


 初心者の方は、漢方薬を「苦くてまずいもの!」と恐れて大量の水を飲みがちです。飲水量を減らすためには、舌の上に粉末を乗せて、唾液で全て濡れるようになるまで
味わってくださ。その状態になれば水はほんの少量で十分になります。 


 病院のない野生の動物たちは、自分の味覚と嗅覚で、食べるべきものを選び、健康を維持しています。人間も同じで、自分に合っている漢方薬はおいしく感じる方が多いですが、薬効の関係でどうしてもまずいものもあります。漢方診療では患者さんの味覚も、重要な診断要素なので、おいしい・まずいという感想は、医師にもお伝えください。 


 最後に内服量に関して、当院では、
基本的に 1 日 6 袋の処方をし、そこに屯用が加わると、1 日 10 袋程度になることも あります。量が多いと感じるかもしれませんが、それでも本場中国の四分の一程度の量です。日本人の内服量に中国人のベテラン漢方医は驚かれます。ただし、これにも個人差があります。 飲みすぎると少し気持ち悪くなるなどの症状が出ることもありますので、そういった症状がある場合には無理せずに内服量を減らしていただき、次回診察時に医師にご相談ください。

 

 

[関連解説]

自整茶の内服方法

子どもの内服に関して

子どもの内服方法(玉屏風散)に関して

妊婦さんについて