妊婦さんについて

 妊娠の可能性がある方は、下記の生薬が含まれている漢方薬はあまり推奨されていません。基本的には瘀血や気滞に対する生薬ですが、妊娠初期のつわり(悪阻)の症状に対しては、気滞の生薬(半夏・厚朴・薄荷など)は積極的に用いられています。


 西洋医学では、つわりは生理現象だからと経過観察しますが、母体の体調が悪いことが、胎児にとって良いわけはないので、東洋医学では積極的な治療をします。


 駆瘀血薬(紅花・芒硝・桃仁・牡丹皮・大黄など)は、早産などを助長する(逆に過期産の治療には駆瘀血薬の桂枝茯苓丸:別名「催生湯」を用います)ので、便秘などの特別な事情がなければ投与することは控えます。ただし、慎重投与に分類される生薬は、多少の内服で問題になることはほとんどないのが現状です。

 

 当院の自整茶では、「巡血茶」に紅花(一般名ベニバナ)が含まれています。また「氣新茶」には薄荷が含まれていますが、ミントティーのミントと同じですので、それがすぐに早産につながるということは考えにくいです。牡丹皮・桃仁が含まれるエキス剤の「桃核承気湯」や「通導散」などは強い駆瘀血作用があるので、極力避けたほうが良いですが、妊娠期間中、ずっと桃核承気湯を内服されていた患者さんがいましたが、証に合った処方でしたので、早産することなく、安産で出産されました。

 

 当院の自整茶の多くは、妊娠中に内服していても、ほとんど問題はないですが、下記生薬を含むもののは、特別な症状がなければ、念のため内服をやめて、冷蔵庫に入れておけば、産後の内服も可能です。

 

 また、感冒セットは妊婦さんでも基本的には内服可能です。「銀翹散」に薄荷が入っていますが、気新茶同様、それが早産につながることはまず考えられません。また、銀翹散を使わないことによる感冒の増悪のほうが、流産・早産の危険性が高まるので、ノドの痛い風邪のときは、特に銀翹散をご内服ください。症状があるときには、慎重投与の生薬も積極的に用います。

 

慎重投与
子宮収縮:紅花、牛漆、枳実、大黄など
利尿作用:乾姜、厚朴、呉茱萸、附子、芒硝など
酸棗仁、桃仁、牡丹皮、半夏、薄荷、薏苡仁など

禁 忌 (漢方エキス剤や自整茶には含まれていません)
峻下逐水剤:巴豆、甘遂、商陸
催吐剤:瓜蔕
麻酔薬:洋金花
流産薬:山稜、莪朮、水蛭、虻虫、シャ虫
通窮薬:麝香
その他の劇薬:水銀、砒石