西洋医学と東洋医学(西洋薬と漢方の違い)

 つゆくさONLINEでは、西洋医学と東洋医学の双方を適切に使用することが最善の医療であると考え、診察をしています。西洋薬と漢方薬のもっとも大きな違いは、症状に対して効果のあった薬によって、その原因となっている生活の改善方法がわかるかどうかということです。

 

 「症状」というものには、必ず原因と意味があります。その根本原因の多くは、食事と生活にあります。例えば、頭痛に対して鎮痛薬を使うと、その成分が直接、痛み物質の産生を妨害して、痛みという症状は治ります。ところが、痛みが出てしまうその根本的な原因に対しては、何も治療をしていません。また、どうしてその痛みが出ているのか、どうしたらその痛みが出なくなるのか。について何もわからないままです。このような治療を「対症療法」と呼びます。痛みの原因が自然に解決しない限り、からだはメッセージである症状を再び出し続けることになります。


 一方の漢方薬は、その中に含まれる成分が、腸から吸収されないものも多く、50kgの人で6mもある腸の粘膜に、無数に存在している免疫細胞を動かします。生薬の成分に出会った免疫細胞は、体内の免疫細胞にその情報を伝達して、からだ全体の免疫細胞を動かすことによって症状の原因を治す結果、症状が治っていきます。つまり、漢方薬は免疫細胞を動かす「情報」としての間接的な役割も多く、症状を治すまでの多くの過程を、自分自身の免疫細胞が担うと考えられています。


 頭痛という一つの症状に対しても、年齢や、時間・性状、便通・睡眠・ストレス・生来の体質などの違いによって処方、つまり投与する「情報」が大きく異なり、その「情報」によって効果も違えば、副作用が出てしまうこともあります。そのため、どの漢方薬(「情報」)が有効なのかを知ることによって、その人のどのような食事や生活を改善すれば症状が出なくなるのか。ということがわかるのです。また、ある程度の期間に渡って一定の状況をつくり続けると、腸内細菌叢の変化などによってその環境に順応して、生来の体質を改善することもできるのです。

 


漢方薬と西洋薬の違い


 西洋薬:口から入って腸を通り抜け、直接頭痛の痛み成分の部位に成分が届く

 漢方薬:口から入った生薬が腸で止まり、腸の免疫細胞が他の免疫細胞を動かして痛み成分を出してる細胞をなだめる。



 こうしてそれぞれの医薬の特徴を見ると、漢方薬の方が優れているように見えますが、一方で、痛みや痒み、不眠などの症状はとてもつらいものです。
西洋薬だけの治療が、死ぬまで一生飲み続けなければならないことが多いのは、症状を消し続けるだけで、病の根本原因を治療することができないためです。ところが、漢方薬による根本治療を併用できれば、西洋医学による対症療法も、とても有意義なものです。


 例えば、不眠の漢方治療にはそれなりの時間がかかることが多いので、漢方による根本治療が始まれば、その間の辛い不眠を西洋薬で改善しておいたほうが治りも早いことが多いです。つまり「寝ないよりも寝たほうが良い」から使うのです。根本治療をしながら睡眠薬を使えば、睡眠薬への依存はそこまで強くなりません。


 西洋医学は自然を制御する医学で、東洋医学は自然を利用する医学です。西洋薬は「あるものを消す」ことには優れていても、漢方薬のように「ないものを生み出す」ことはできません。元気や免疫力・若さなどを生み出すことや、生命を生み出す不妊治療には、漢方薬でしかできないことがたくさんあります。

 

 つゆくさONLINEでは、双方の医学の長所と短所を踏まえて処方をした結果、処方の9割が漢方薬になっています。この比率は、400年前に始まった西洋医学と、4000年前からと言われる漢方薬の歴史の長さにも比例しています。西洋薬の比率は、時間を経るにつれて増えてくるであろうと思っていますが、当サイトでは、西洋薬を「一時的に使う」ということを心がけ、可能な限り自然生薬により構成されている漢方薬に移行することを目指して治療をしています。

 

 

[関連解説]

東洋医学とは

漢方薬とは