陰虚について

陰虚

 

 気血水とは少し違う考え方として、体内の陰陽があります。

「陰」というものは、主に腎でつくられる目に見えるもの、つまり血液やリンパ液・組織液のようなものを「保つ力」のことです。生後から徐々に増えていき、早いと30代から減少しはじめ、特に女性は50歳前後の更年期の頃から急激に減少していきます。

「陰」(保つ力)の少ない幼少期は、おねしょをし、老人になると、夜のトイレが増えてきます。記憶の長さも同じように、生後から増え、更年期ぐらいから短くなります。


 一方で「陽」というのは、目に見えないもの、つまり体内の熱やエネルギーのことで、「陰」によって「陽」が冷やされます。

太陽の照る日中に社会生活の中で「陽」が増え、月の光が照らす夜の家庭生活と睡眠の中で「陰」が増えていきます。「陰」が少なくなると、「陽」が上へ上昇するため、首から上が熱くなるという症状(陰虚火旺)が出ます。



 生命というものは、物質が集まってできるものなのですが、ただ集まるだけでは生命にはなれず、そこに様々なものを保つ力がなければなりません。「陰」は「生命力」でもあります。


 「陰」の量は、先天的なもの(母親由来のミトコンドリアなど)と、後天的なものがあります。

後天的なものは、夜の午後10時から午前2時の間に多く作られます。これは、成長ホルモンや免疫細胞の活性化される時間でもあり、この時間に眠っていないと産生量が低下していきます。

人間の心神は、天体の動きに多く左右されています。夜に寝ていないと陰虚の状態になってしまいます。睡眠は長さよりも、寝始める時間が重要なのです。

「陰虚」は「保つ力の不足」です。まずは、水分が保てなくなるので、口渇、夜のトイレ、乾燥した便(兎糞便)、多汗・寝汗といった症状が出現します。


 骨も保てなくなるので、腰痛、下肢痛、骨粗鬆症や座骨神経痛といった症状、あるいは、糖分が臓器に保てず、血中や尿に糖が漏れ出る糖尿病になって、血管や神経が弱り、両手足のしびれや、かすみ目などが生じます。

更年期障害と呼ばれる症状の多くは、この陰虚が原因になります。ホットフラッシュと呼ばれる「ほてり」は、体内に生じた熱が、陰によって冷やされないために首から上が熱くなるものです。


 また、陰虚の状態がさらに長く続くと、「陰虚」という状態になり、特に下肢の冷えが強くなるため、足は冷たく、顔は熱いという状態になります。

足の裏がほてる、午後の微熱なども陰虚の代表的な症状です。また、血は陰の主要な成分でもあり、陰虚になると血虚の症状も同時に存在してくることが多いです。